ファッション界に新たな旋風を巻き起こした「ヴァレンティノ パヴィヨン デュ フォリ」2025年春夏コレクションが、パリで披露されました。アレッサンドロ・ミケーレによるヴァレンティのでの初ショーは、美の本質と人生の儚さを探求する深遠なテーマに基づいており、ファッション界に大きな反響を呼んでいます。
ミケーレは、人間の脆さと美を追求し続ける姿を、「粉々になった鏡の上をつま先立ちで歩く」ことに例えています。この比喩は、日々の不確実性と、それでも前進しようとする人間の強さを巧みに表現しています。彼は美を、人生という「パヴィヨン デ フォリ(狂気の館)」を航海するための錨とし、儚さや現実の混沌を和らげる治療薬として捉えています。
コレクションの舞台となったのは、パリ郊外のアリーナ、ドージョー・ドゥ・パリ。ミケーレは、この広大な空間をひび割れた鏡で覆い、ラブシートやチェア、巨大な鳥かごなどを配置し、神秘的な雰囲気を醸し出しました。85のルックから成るコレクションは、ヴァレンティノならではの軽やかさと女性らしさ、そして精巧なディテールが際立っています。豊かなラッフルやフリル、リボン、タッセル、ドット柄、フェザーボアなどが織り交ぜられ、60年代と70年代のドール風ルック、80年代のパワースーツなど、さまざまな時代のエッセンスが融合しています。
特筆すべきは、波打つフリルのつけ襟やパフスリーブ、ペプラムを加えたフレアな袖口など、創業者ヴァレンティノ・ガラヴァーニの1960〜80年代前半のスタイルにインスピレーションを得たディテールです。ミケーレは、メゾンの豊かなアーカイブを存分に活用し、それらを現代的に再解釈しています。
アクセサリーにも遊び心が溢れています。ネット付きのシルクターバン、深めのつば広ストローハット、レースのグローブ、スタッズ付きのスエード製トート、さらには子猫型のクラッチバッグまで、多彩なデザインが登場しました。
ミケーレの装飾主義全開のアプローチは、近年のファッション界を席巻していたクワイエット・ラグジュアリーの流れに一石を投じるものとなりました。一方で、「グッチ」時代との違いも見られます。ヴァレンティノでは、ブランドのアイコニックなシンボルよりも、メゾンの歴史あるスタイルそのものに焦点を当てています。これは、洋服を祖業とするヴァレンティノの伝統により適合しているとも言えるでしょう。
このコレクションは、単なるファッションの枠を超え、人生の本質的な問いに迫る野心的な試みとなっています。それは、儚さの中に美を、そして美の中に慰めを見出す旅への誘いなのです。ミケーレは、ファッションを通じて生命の神秘を体験する機会を提供し、私たちに新たな世界の意味を感じ取る能力を呼び覚ましています。
ヴァレンティノの2025年春夏コレクション「パヴィヨン デュ フォリ」は、ファッション界に新たな息吹をもたらすと同時に、人生の儚さと美の永遠性という普遍的なテーマを探求しています。アレッサンドロ・ミケーレの類まれな才能が、ヴァレンティノという歴史あるメゾンと出会うことで生まれた、この魅惑的なコレクションは、間違いなく2025年春夏シーズンの最大の話題となり、1月に予定されているオートクチュール・コレクションへ、さらなる期待が膨らみました。
ヴァレンティノ パヴィヨン デュ フォリ
Valentino
写真の提供:ヴァレンティノ
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