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現代美術家 松山智一、フォンダシオン ルイ・ヴィトンにて10月16日(水)より開催されるグループ展「ポップ・フォーエバー、トム・ウェッセルマン&...」に参加

ニューヨークを拠点とする現代美術家 松山智一(まつやま ともかず)氏が、2024年10月16日(水)から2025年2月24日(月)まで、フォンダシオン ルイ・ヴィトンにて開催されるグループ展「ポップ・フォーエバー、トム・ウェッセルマン&...」に参加します。


Safety Retrospective(2024) H279.4 × W200cm アクリル絵具・ミクストメディア、カンヴァス

 Safety Retrospective(2024)、 H279.4 × W200cm、アクリル絵具・ミクストメディア、カンヴァス 


フォンダシオン ルイ・ヴィトンの2024年から2025年にかけてのアートシーズンは、開館10周年を迎えます。その充実した展覧会プログラムは、モダンアートの巨匠たち(マティス、ロスコ、ケリー)が現代のアーティストに与えた影響を示し続け、またコレクションの主要なテーマである「瞑想的」、「ポピスト」、「表現主義」、「音楽/サウンド」を想起させます。 今後のプログラムとしては、「ポップ・フォーエバー、トム・ヴェッセルマン&...」(2024年10月16日〜2025年2月24日)、デヴィッド・ホックニー展(2025年春)、ゲルハルト・リヒター展(2025年秋)などが予定されています。 


本展は、ポップアートの代表的なアーティストであるトム・ウェッセルマンの絵画や様々な素材を用いた作品150点が展示されるほか、異なる世代や国籍の35名のアーティストによる70点の作品も展示されます。回顧展とテーマ展の二重構成を通じて、1920年代から現在に至るまでのダダイストの源流から最新の表現に至るまで、ポップアートの「感性」を共有します。 展覧会では、松山智一氏のペインティングシリーズの一つ「Fictional Landscapes」から、《Silence Wind Flower Believe》(2022)、《Safety Retrospective》(2024)、そして本展覧会のために描き下した《Serenity Exhale Protection》(2024)を展示します。 


松山氏の制作は、作家が日常的におこなっている伝統的な美術に関するリサーチと、日常生活の中で収集した大量のイメージ群とが、自在に組み合わされることで生まれます。1枚の絵画作品、1体の彫刻が生まれるには、10〜20にも及ぶような文字通りに古今東西のイメージのレファレンスがあり、それらが松山氏の手によって組み合わされていきます。 その作品に描かれるのは、日本や中国、ヨーロッパなどの伝統的な絵画からの引用や、ファッション誌の切り抜き、実在する消費社会の生産物や日常生活で慣れ親しんだ商品やロゴなど、さまざまなイメージのサンプリングです。 


一見しただけでは引用元が判別不可能なほど、複雑に組み合わされた大量のイメージ群は、現代社会に生きるわたしたち自身を取り巻くものであり、いつかどこかで見ていたかもしれないものでありながら、普段は繋げて考えることの少ない、わたしたち一人一人の身体の奥底に蓄積された記憶の束が、形を持って現れたようでもあります。 

 

ポップ・フォーエバー、トム・ウェッセルマン&...


会 期:2024年10月16日(水)〜2025年2月24日(月) 


会 場:フォンダシオン ルイ・ヴィトン

   (8, Avenue du Mahatma Gandhi Bois de Boulogne, 75116 Paris )



出展アーティスト:トム・ウェッセルマン、デリック・アダムス、アイ・ウェイウェイ、ニジデカ・アクニリ・クロズビー、エヴリン・アクセル、トーマス・バイリ、フランク・ボウリング、マルセル・デュシャン、ロザリン・ドレクスラー、シルビー・フルーリー、ローレン・ハルジー、リチャード・ハミルトン、デイビッド・ハモンズ、ジャン・ハワース、バークリー・L・ヘンドリックス、ジャスパー・ジョーンズ、KAWS、キキ・コゲルニク、ジェフ・クーンズ、草間彌生、ロイ・リキテンスタイン、マリソル、松山智一、クレス・オルデンバーグ、メレット・オッペンハイム、エドゥアルド・パオロッツィ、ロバート・ラウシェンバーグ、マルシャル・レイス、ジェームズ・ローゼンクイスト、クルト・シュヴィッタース、マージョリー・ストライダー、ト・ホ・ス、ミカリーン・トーマス、アンディ・ウォーホル、横尾忠則... 

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